ミニマリスト入門

こんにちは!

 

今日は8月20日。

 

長いようで短かった夏季休暇も、

ついに終わりを告げようとしています(-.-;)

 

時間が経つことのなんと早いことか・・・

 

この夏季休暇は、家の掃除だけでほぼ終わってしまいました(^^;)

 

お題にもあるように、最近 私はミニマリストになるべく、

徹底的に断捨離をしました!

 

今流行りみたいで、誰かに「ミニマリストになったんだ!」と言うと、

「あ~それねー流行ってるね~」みたいな反応が返ってきます(笑)

 

きっかけは、ジョシュア・ベッカーさんの、「より少ない生き方」を読んだことです。

 

この本を読んで、自分はあまりにたくさんの無駄なモノに囲まれて生きていることに気づき、生き方を変えてみたくなったんですね。

 

家にある色々なモノを手に取り、

「これは〇年使用していない」「これは今ときめかない」といった風に仕分けをしていきました。

 

さらに、

「これは売れそう=リサイクルショップまたはオークション」「これは売っても大した値はつかなそう=ゴミ」「これは〇〇にあげたら喜びそう=譲る」と、3種類に分けました。

 

最終的にごみとして処分したのは、ごみ袋(大)で15袋分くらい。

そのくらい私物は無駄なガラクタが多かったですね(笑)

 

以前の私なら、「もったいない」「いつか使うかも・・・」と、とりあえず押し入れや引き出しにしまっていたモノたち・・・。

 

本を読んでからの私は、そのような考え方を脱し、

「しまっても使わないだろう」「本当に今必要なものなら、出しておいて使うはず」と考えました。

 

そしてこの本を読んで、無駄なものを所持することは、さらなる無駄を生むことが分かりました。

 

整理に対する無駄なストレス、掃除にかかる無駄な時間・・・

 

毎週土曜日に、その週に買ったモノの整理、部屋に置いてあるあらゆるモノの掃除(埃取り)、モノが増えて収納しきれなくなったら押し入れの整理・・・など、

毎週毎週、モノが多いことで、貴重な休日をだらだら掃除に使っていました。

 

これまでそれに対し何の疑問も感じず過ごしてきたことが、悔やまれます。

 

もっと早くこういった思考ができていれば、時間・お金、また人生でも違った豊かさを手にできていたかも。

 

「モノに執着している人は、人間関係を粗末にする」

 

その逆もしかり。

 

これはまさに以前の私です(^^;)

本当に、この本に書かれていたことは、私の胸にグサグサと突き刺さるような衝撃的なことばかり。図星図星のオンパレード(笑)

 

今、私の部屋はモノも減り、見た目もとてもスッキリしました。

モノが減ったことで、気分もスッキリし、なんだか肩の荷が降りたような、とても良い気分です。

 

無駄なモノが減ると、運気も良くなるそうですよ♪

 

まだこの本を読んでいない方は、ぜひ読んでみてください!

全力でおすすめします!!

 

 

f:id:seven7sisters:20170820174520j:plain